パリへ行ってきました♪♪

2013-10-02

先週フランス・パリ旅行へ行ってきました

今回は約1400枚からの写選びには時間がかかり、
ブログ記事にするのがめんどくさい(笑)ので、
この超簡単な記事で終わらせたいと思います


今回はスイーツメインになると思いきや、
意外と真剣に観光をしてきました♪♪

添乗員なしの完全フリーの旅にしたので行く前は不安でしたが、
コジータやまくお君が下調べをしっかりしてくれたおかげで
スイーツ巡りも観光名所にも何の問題もなく、
行きたかった場所には全部訪れることができました


では私たちが訪れたごく一部だけを紹介します。
本当にごく一部だけ…

パリのシンボル【エッフェル塔】
エッフェル塔


“オペラ座の怪人”の【パレ・ガルニエ】
パレ・ガルニエ
このキラキラとした絢爛豪華さに感動

写真ではなかなか伝わりませが本当に凄かった


ヨーロッパの黄金時代の象徴【ヴェルサイユ宮殿】
ヴェルサイユ宮殿
あまりの広さに驚きました!
クリスタルのシャンデリアが輝く「鏡の回廊」でも
記念写真をいっぱい撮ってきました♪♪

宮殿、離宮、庭園を足が痛くなるほど歩き回りました


無縁仏600万体を納骨した地下墓地【カタコンブ】
カタコンブ
細い螺旋階段を下り暗い地下道を進むとカタコンブに到着…。

通路の両壁に沿って600万体分の頸骨や頭蓋骨が
きれいに整然と並び積まれてました
もちろん本物のガイコツ

こんな所でも写真撮影OK
みんなガイコツの横で記念撮影(笑)
そして私もちゃっかりガイコツと一緒に記念撮影(笑)

薄暗い地下道を全長約2キロを歩くのですが、
とても貴重な体験をした気分になりました


モンマルトルの丘の上に建つ白亜の教会【サクレ・クール聖堂】
サクレ・クール
もちろん螺旋階段でドームまで上がりました。
ここからはパリ市内全体が見渡せます。

ていうか、この旅行で何回螺旋階段上ったんだろう…。
パリ市内の建築物はどこも高さがあるので
細い螺旋階段を上がるのはホントしんどかったぁ

この他、ノートルダム大聖堂や凱旋門も螺旋階段で上がりましたし、
ルーブル美術館では「モナ・リザ」の画と一緒に写真撮影し、
セーヌ川のクルーズだったりと観光を十分に楽しみました


ちなみにスイーツもいっぱい食べました

そのうちの一つ、『アルノー・ラエール』のケーキ

アルノーラエール

色々なパティスリーに行きましたが、『ジェラール・ミュロ』と
『アルノー・ラエール』が良かったです

その他レストランは日本から予約して行きませんでしたが、
リストアップしていたビストロには3店行けました

英語が通じるのでいきなり訪問するのも難しくないです。

そして今回の旅行で私が一番思ったのは、“フランス人は決して日本人に対して冷たくない”ということ。
ビストロでもパティスリーでも親切に対応してもらえました

道で困っていたら親切に道案してくれた人がいたのですが、
かなり疑ってかかっていた私たちが情けないくらい
3人で突然訪問したビストロでは2人分の席しか
空いていなかったのに、親切に何とか3人用の席を作ってくれたり…。

私たちが訪れたお店はどこもとても接客が良かったです


そして『ジャン・ミエ』や『ストレー』では
シェフにも会うことができました


私のパリ旅行の記事はこれくらいにしときます。
またそのうち相方コジータが詳しく記事にすると思うので、
興味がある方はそちらをお楽しみに

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

管理人:アヤリータ