パリ旅行2014~6日目~

2015-09-06

やっとのやっとで、去年のフランス旅行の記事も6日目となりました。


ちなみに、既に書いた記事はこちら。
パリ旅行2014~1日目~
パリ旅行2014~2日目~
パリ旅行2014~3日目~
パリ旅行2014~4日目~
パリ旅行2014~5日目~


この日も相変わらず寝坊気味で1日が始まりました…。
この旅行での一番の反省点は、朝早く起きられなかったこと。大体ホテルを出るのが10時過ぎとかね…。
あり得ない!!私たちはホテルでのんびりする為にフランスに来たのではないのに(>_<)💦
あと1時間でも早く行動開始していたら、パティスリーにあと何軒行けたんだろうか…と(^_^;)




フランス6日目は日本でも有名な『ラ・ヴィエイユ・フランス』から。
ラ・ヴィエイユ・フランス 店
…と言いたいところですが、お店まで行ったらまだケーキが何もなかった💦
あと2時間後くらいにならないとケーキが並ばないと言われ、残念ながら諦めました
オープン時間はとっくに過ぎてるはずなんだけどなぁ…。そういう適当なところがフランスらしいと言えばフランスらしい(笑)




そのままなんとなくテクテクと歩いていると、目の前の方に何やら怪しい公園のような場所が見えてきました。
ビュット・ショーモン公園
後で調べてみたら、ビュット・ショーモン公園という公園でした。



せっかく来たので公園を散策してみました。
ビュット・ショーモン公園の滝
滝があったので、こんなところでちょっとだけマイナスイオンを浴びて…。




ビュット・ショーモン公園をあとにして、『ドゥモンシー・ヴェルニュ』へ。
ドゥモンシー・ヴェルニュ ショーケース
こちらのお店にはケーキのショーケースだけでなく、美味しそうなお惣菜のショーケースがありました。
こちらではケーキとお惣菜を何品か購入しました。




こちらはたまたま立ち寄った『Invito』というイタリアンのお惣菜屋さんで購入。
Invito 惣菜 キノコ
この旅行では事前に気になるお店を100軒ほどリストアップしてまとめて行ったのですが、こちらだけは唯一事前にリストアップしていなかったお店。

たまたま入ったお店でしたが、とても美味しかったです(^-^)



そういえば『ドゥモンシー・ヴェルニュ』のケーキとお惣菜、『Invito』のお惣菜は近くの公園で食べたのですが、この日は耳が痛くなるくらいとても寒い日で、寒過ぎてしっかり味わえなかったんだった(>_<)💦

寒がりの私は、ダウンをホテルに置いてきたことを後悔しました。




お次はこの旅行でとっても楽しみにしていたパン屋さん『デュ・パン・エ・デジデ』へ*\(^o^)/*
デュ・パン・エ・デジデ 店
最近デジデのシェフがプロデュースするパン屋さんが東京にできましたよね。
私は行ってませんが、おそらくパリのものとは全然違うと思います。



こちらの売りの商品のパン・デザミ。
デュ・パン・エ・デジデ パン・デザミ
これはヤバいです‼︎私の中で革命が起きた⁉︎(笑)
噂には聞いてましたが、まさかこんなに美味しいとは思ってませんでした。
言い方は悪いけど、なんて言うか焼き芋のような香りがあって、噛むほどに旨みが…。思い出すだけでヨダレが出そうです(≧∇≦)

クロワッサンも食べましたが、本当に絶品すぎて…
元々パンはそんなに興味ないし普段も食べませんが、そんな私がこれだけ感動した『デュ・パン・エ・デジデ』。
次回も絶対行きたいです(^-^)/




『レモ』のアイスクリーム
Raimo レモ
ヴィオレット、グレープフルーツ、フランボワーズの盛合せ。
本当はグレープフルーツではなくてカシスをお願いしたのだけど、どう見てもどう食べてもグレープフルーツでした(笑)

フランスでならこんな寒過ぎる日でもアイスクリームを美味しく食べれちゃう♪♪
ちなみにヴィオレットの香りの持続性は凄かったです。




お次は『トリヨンフ』へ。
トリヨンフ ショーケース
相方コジータのブログ読者の方に教えていただきました。
英語が苦手そうな(私も人のこと言えないけど)、でもとても可愛らしい女性が接客してくれました。

こちらでは3品購入し公園で食べましたが、そのうちのポロネーズが焦げの味だったのがちょっと残念でした。




お次は『アン・ディマンシュ・ア・パリ』へ。
アン・ディマンシュ・ア・パリ 店
こちらではお土産と生ケーキを1つだけ購入して、ホテルで食べました。




お次は『アルノー・ラエール』へ。
アルノー・ラエール ショーケース
こちらでは今回は生ケーキは食べてません。
どうしても買いたいサブレがあったのでお土産だけ買いに行きました。

一昨年のフランス旅行のときには『アルノー・ラエール』のケーキを食べましたが、美味しかったですよ。
今思えばこのときも食べとけば良かったなぁ…。
ちなみにこの店舗には日本人のスタッフの方がみえました。




お土産もいっぱい買ったし、ここで一度ホテルに戻りました。



そして、この旅行最後のディナーへ。

行きたいお店の場所が治安の悪いとされる北駅周辺だったので、少し不安でしたが楽しみにしていたお店だったので行ってみることに。


ちなみにこれが北駅です。
Gare du Nord 北駅




無事『シェ・ミッシェル』に到着。
地下にある席に通されましたが、とてもいい感じの雰囲気でした。

たまたま隣の席に二人組の日本人男性がいたので、思い切って声を掛けてみました。
どうやらその方たちは仕事でヨーロッパ各地を回っているそうで、英語も堪能な方でした。


私の前菜はホタテのマリネ。
シェ・ミッシェル ホタテのマリネ
なんか見た目だけでワクワクします。歯応えのある新鮮なホタテでした。


ちなみにコジータの前菜は魚のスープでした。お皿にひたひたのスープと、別でデッカい花瓶が⁉︎
花瓶のような大きな入れ物に魚のスープが入っていて、好きなだけどうぞ~。というシステム。



私のメインはブイヤベース。
シェ・ミッシェル ブイヤベース
このブイヤベースが食べたくてココに行きたいと決めていました。
魚、貝、オマール海老、野菜などがたっぷり入った魚介のダシが味わえる美味しいスープ。
先ほどの魚のスープとはまた違います。

もうこのブイヤベースを食べることができただけで大満足(^o^)
最後にデザートまでいただきました。


最後のディナーが『シェ・ミッシェル』で良かったなぁと思いました。
次回の旅行でも是非お邪魔したいです‼️(^-^)


美味しいディナーでお腹いっぱいになり、お店を出て駅まで歩いていると、何やら騒がしい…。
瓶を投げ合ってケンカしている集団がいました。やっぱり治安は良くないみたい…(^_^;)




そしてホテルに戻り荷物の整理をしながら「もう明日日本に帰るのか…」と思うと、何だか寂しくなってきました

1週間なんてあっという間ですね。一年の半分くらいフランスで暮らしたいくらいです(>_<)


そして翌日は夜21時過ぎの飛行機。
最終日とは言っても、意外と時間があるので翌日は楽しみにしていたイベントに行くことに。
関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ