4分の4のお菓子

2011-04-27

先日、本山にある『コスモノート』に行ってきました


今回は夜のおやつの調達のつもりで


私たち、いつもストックがなくなると、
どこかで買ってきてはストックを切らさないようにしてます(笑)


お店に着くと店内はほぼ満席だった。
最近行くとだいたいお客さんいっぱいな気がする〜


さて、今晩のおやつですが…。


その『コスモノート』で買ってみたお菓子。
「キャトルキャール」



「キャトルキャール」とはいわゆるパウンドケーキのことなんだけど、
フランス語で“4分の4”と意味

原材料も小麦粉、卵、バター、砂糖を4分の1ずつで作った
フランスの伝統的なお菓子らしいです。


今回はレモンのキャトルキャールですが、
とってもシンプルなパウンドケーキって感じ

私にはなんかマドレーヌみたいにも感じた。


あ…、久しぶりに『コスモノート』のキッシュが食べたいなぁ

前回のクスクスのラム肉のスープも美味しかったし。


考えてたら、おなか空いてきちゃったぁ
関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

トラックバック


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ