フランス菓子『エスプリ』 @愛媛県松山市

2011-12-31

今日は午前中のうちに行きたかったお店へ


愛媛県松山市にある、フランス菓子の『エスプリ』





こちらのお店は、コジータとの中国・四国地方旅行の時以来、
私は松山に来るたびに毎年必ず行ってます。


目的はお土産の焼き菓子を購入することだったけど、
生ケーキも2つだけテイクアウトしてきました

そう、“せっかく来た理論”っていうやつ(笑)



では今回いただいたケーキたち

「プレジダン」



アーモンドとキャラメルにバターの香り
をプラスしたフランス菓子らしさのある品。


メレンゲ生地とキャラメルバタークリームが
2段ずつの層になっていますが、
メレンゲ生地がサクサクして食感が良く、
キャラメルのバタークリームも美味しい

ケーキの上のキャラメリゼされたスライスアーモンドも
カリカリと香ばしくて美味しい☆



「タルト・オ・シトロン・ムラング」




レモンクリームがちょっとかたすぎる気が…

でもレモンの酸味がとってもさわやかで、
上のたっぷりのメレンゲの甘さが気にならなかった



今日は『マリアージュ・フレール』の
美味しい紅茶と一緒にいただきました





今回も『エスプリ』では、焼き菓子を
予定よりも大量購入しちゃった


実は私、こちらのお店のお菓子は、
生ケーキよりも焼き菓子の方が好きなんです


ケーキを食べながらマッタリした後は、
久しぶりに松山観光をしてきちゃいました

関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント

プレジダン旨そうだな。
コーヒー豆買ってきたから一緒に食べたいわ。

相方コジータへ

うん、「プレジダン」美味しかったよ〜

コーヒー豆買ってきてくれたんだね♪

ホント、「プレジダン」持って帰ってあげたいわ(笑)

アヤリータさん、はじめまして♪
当ブログにコメントを有難うございましたm(_ _)m

毎年末は松山ですかぁ。
地元民としては嬉しい限りです(*´∀`*人)
と思ったら、おばあちゃんが松山なのですね。
いつまでもお元気でいらっしゃるよう、
お祈り申し上げますm(_ _)m

「プレジダン」は冬商品なのでしょうか、
最近お店行ってないから、知らんケーキですわ(笑)。
美味しそうやなぁーーー!!!!
今度試してみます(^_^;)

全国スイーツ食べ歩き、羨ましいなぁ。
そのバイタリティを見習わねばです!

ジンゴズンゴさんへ

ジンゴズンゴさん、コメントありがとうございます♪♪

私は年に一度は松山に来てますよ☆

「プレジダン」は冬限定っぽい気がしますが、
確認していないのでよくわかりません

でも是非一度お試しあれです


全国食べ歩きとは言ってもまだまだ行けてない都道府県の方が多いです。
でも、私もスイーツや自家焙煎珈琲に興味があり、
気になるお店にはなるべく行けるように頑張ってます(笑)



スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ