松山観光〜松山城〜

2011-12-31

今日は午後から松山を観光してきました


生まれてからもう何度松山に来たか分からないけど、
まともに観光らしいことをしたことがないので、
久しぶりに松山の街をかる〜く観光してきました。



まずは『萬翠荘』








『萬翠荘』は大正11年に旧松山藩主の子孫が建てた、
フランスのルネッサンス風の西洋館です。

松山城の城山の南麓に位置します。

昭和60年には、国の重要文化財に指定されています。


詳しい説明は書きませんが、
かなり歴史のある奥の深い建物です



次は『松山城』へ♪♪

松山城には何度か行ったことがあるけど、
今回はかなり久しぶりに行ってきました。


ちなみに『松山城』は21棟の重要文化財をもつ、
四国最大の名城で、別名『勝山城』、『金亀城』とも言われます。


天守閣まではもちろん歩いても行けるけど、
今日は腰が痛い私はリフトで登りました

 align=


リフトに乗っていると、上から見覚えのある顔が…。

お互いにめちゃくちゃビックリした
でもリフトに乗ってたし、止まるはずもなく、
降りてから思わず電話しちゃいました


リフトを降りた後は天守閣まで歩きます。



少し歩くと、本丸の入口の最初の門で、
扉がない「戸無門」があります。


その次は「筒井門」



この門は松山城最大の門です。

お正月の門松が飾ってありました


そして更に歩くと、いい景色




今日は天気がとっても良かったので、
松山の街や遠くの山などが綺麗に見えました

左の方には四国で一番高い山『石鎚山』が、
雪をかぶっているのが見えます。


さぁ、松山城の「天守閣」が見えてきました




500円払えばお城の中の見学もできるけど、
この後他に行きたい場所があったので、
今回はお城の中には入りませんでした。





お城の周りをグルッと一周し、最後の「紫竹門」





こんなに真剣に見て回ったのは初めてかも。


帰りのリフトに乗る前に、
喉が渇いたので「松山ライムサイダー」




愛媛県産のライム果汁の爽やかなサイダー

人工甘味料や香料などは入ってません



さぁ、松山城を満喫したので次へ向かいます

関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント

わー、松山一色♪

萬翠荘に、松山城。松山ライムサイダーまで(笑)!

松山城は現存12天守のうちのひとつ。
日本に誇るべきお城です♪
こじんまりしてますけどねーwww

ジンゴズンゴさんへ

はい、松山一色な感じです(笑)

松山城には何度か行ったことがありますが、
何度行ってもいい所だなぁ〜と思います

「松山ライムサイダー」、結構美味しかったです



スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ