『杖ノ淵公園』〜ていれぎの里〜

2012-01-02

今日もおばあちゃんのお見舞いに行ってきました。

大晦日と元旦の日よりも機嫌が良くて安心した


その後、『杖ノ淵公園』に立ち寄ってみました





こちらの公園は愛媛県松山市にある、
湧水池と日本庭園のある公園です。


さて、園内に入ってみます…。

早速綺麗な水が流れています。



更に奥へ行くと、湧水池があります。



湧水池の中では鯉やカルガモたちが
優雅に泳ぎ回っていました。


湧水池の中央には、「弘法大師さま」






実はこちらの湧水で有名な『杖ノ淵公園』は、
弘法大師(空海)と深い関わりがあるのです。


詳しく説明するとながぁ〜くなるので、
簡単に説明いたしますね

四国を回っていた空海がこの地を通りがかった際に、
住民がひどい干魃に苦しんでいたそうです。
それを見た空海がここに杖を突き立てると、
綺麗な清水が湧き出たといいます。
以後、清水は尽きることなく湧き出て淵となり、
この伝説から「杖の淵」と名付けられたとのことです



気温が低すぎて、かじかんだ手には
湧水がとっても温かく感じました





飲料用として湧水を持ち帰りする人々。




私も持ち帰りたかったなぁ♪♪


ちなみにこちらの湧水は昭和60年に、
日本の“名水百選”に選ばれています。


そしてこちらの『杖ノ淵公園』では、
「ていれぎ」というクレソンに似た植物が植生しています。

「ていれぎ」は刺身のつまなどにも使われ、
杖ノ淵のような本当に綺麗な水でない、
育てるのにとても手間のかかる植物です。

がしかし…。





本当ならココですくすくと育つそうです。



ちなみに「ていれぎ」は昭和60年には、
松山市指定の天然記念物に指定されています☆


清流には鴨たちが気持ちよさそうに泳いでます





綺麗な水の流れを見ていると、
とっても気持ちが癒やされます



というわけで、昼食前のちょっとしたお散歩でした


関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ