内子の町並み散策

2012-01-03

『椿神社』で初詣の後、車で一時間くらいのところにある
昔蝋燭で栄えた「内子」の町並み散策をしてきました





古い町並みが続きイイ感じの雰囲気

普段ならお店やお茶処なども営業してますが、
今日はまだしまってるお店がほとんど。
それでも半分近くは営業していました

名古屋に帰る前にのんびり散策してきました。


意外と観る所が多くてまとめるのが大変なので、
今回は写真メインですみません…。







軒先ではこんな物も売っています☆








『大森和ろうそく屋』




こちらでは今でも蝋燭を買うことができます。


『上芳我邸』







木蝋生産で財を成した『本芳我家』の筆頭分家上芳我家の屋敷。

中に入ると、木蝋生産の工程を紹介した展示などがあり、
この『上芳我邸』やその近くにある『本芳我家住宅』は、
重要文化財に指定されています。


『佐野薬局』








そして一番見たかった『内子座』へ




こちらの劇場は今でも歌舞伎や様々な芸術・文化活動、
結婚式などの個人のセレモニーにも使われています。



舞台側からの客席。





“すっぽん”からは忍術使いや妖怪が出てきます




地下へ続く階段があります。


下りてみると、舞台や花道の床下「奈落」でした。








そして2階席からの眺め。



そして裏庭。




…とこんな感じです


時間があればもっとゆっくり見たかったけど、そろそろ帰る。


今回の年末年始はとっても充実していました


さぁ、そろそろ空港に向かいます

関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント

内子イイですよねー♪

私も内子は好きな場所です。
観光地としてはホントに小さな規模だけど、
だからこそ地元らしさと暖かさに溢れている気がします。

良かったら、またゆっくり散策して頂きたいです♪

ジンゴズンゴさんへ

内子は本当に素敵な町並みでした

松山は結構観光するとこがいっぱいありますね☆

今回は内子に行きましたが、時間があったらもっと先の大洲にも行って見たかったんです。

次回はもっとゆっくり観光したいと思います


スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ