【サロン・デュ・ショコラ】ショコラセミナーその2〜『フランク・ケストナー』

2012-02-05

前記事に引き続き、
【サロン・デュ・ショコラ】のショコラセミナー


『ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ』の
土屋公ニ氏の楽しいセミナーの次は、
この日の為にフランスから来日した
フランク・ケストナー氏によるショコラセミナー


何とかセミナーの整理券をゲット!!






セミナー開始時間まで時間に余裕があったので、
同じ会場に居合わせたショコラに凄く詳しいある方に
オススメのショコラの解説をしていただきました。

正直、売り子さんよりも詳しいので、
参考になりとっても助かりました


さてあっという間に一時間が経ち、
いよいよセミナーが始まります。


フランク・ケストナー氏会場入り〜





ケストナー氏は写真でイケメンだと思っていたけど、
実際に見てもやっぱりイケメンだった


通訳の方を通してのトークでしたが、
ショコラについて色々なお話をしてくださいました。


そしてお待ちかねのテイスティングタ〜イム






今回は3種類のボンボンショコラです☆


一番左の“フランク・ケストナー”の名前のプリントがある
「カンテサンス」は全体的にカリカリっとした食感。


手前のカラフルなプリントがある「コンプリス」は、
ヘーゼルナッツのコリアンダー風味のガナッシュと、
その上にブラックチョコレートのガナッシュの2層。

柔らかい食感とカリッとした食感の
2種類の食感が楽しめちゃいます

この3つの中でコレが一番好きでした


一番上の「アンサンブル」は、
ゴマ風味のプラリネの上にゴマのヌガティーヌ。

ゴマのロースト加減が難しかったそうです。

それに、ゴマの粒がそのまま入っているのは珍しい。
それによってゴマの香ばしい香りが強く出ています


こういうボンボンショコラは買うと結構お高いので、
セミナーで無料でいただけるのは嬉しいです


セミナー終了後に、イケメンのケストナー氏と
お喋りすればよかったとちょっと後悔…(笑)


実は去年は『フランク・ケストナー』の
ボンボンショコラを購入したんです

だから今回セミナーに参加できて良かったです


関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してゴメンナサイm(_ _)m

アヤリータさん、こんばんわぁ♪
いつも気に掛けて頂いてるのに、ゴメンナサイ。
久しぶりに遊びに来ました~(;´Д`) ヒサシブリスギ…

相互リンクの件、全然オッケですよー。
実はこちらからお願いに行こうと思ってたのに、
自分の記事アップでイッパイイッパイになってました(^_^;)
これからも末永くヨロシクお願いしまーす♪

てか、無料で本場ショコラティエの話が聞けて
試食まで出来るって、なんだそりゃーーーッ!!!
羨まし過ぎますわー!!゚(゚´Д`゚)゚ワーン

ジンゴズンゴさんへ

ジンゴズンゴさん、早速の相互リンクありがとうございます

いやぁ〜、何だか親近感があるので
ジンゴズンゴさんのブログは毎日チェックです(笑)

私はもちろんショコラ自体にも興味ありますが、
ショコラセミナーが楽しみで催事に行くような感じです

実はもうひとつのセミナーに参加したので、
またこの後の記事で簡単に紹介させていただくつもりです

これからも是非宜しくお願いします☆



スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ