【サロン・デュ・ショコラ】ショコラセミナーその3『ジャン=ポール・エヴァン』

2012-02-11

久しぶりに【サロン・デュ・ショコラ】の
ショコラセミナーの記事に戻します


最近毎日美味しいスイーツに囲まれている私

ちょっとでも早く日記(ブログ)に書いてお伝えしたいと思い、
ついこういう記事は後回しになってしまいます


今回私は3回分のショコラセミナーに参加しましたが、
最後は『ジャン=ポール・エヴァン』です





実はジャン=ポール・エヴァン氏によるセミナーは、
この日のうちに2回設けられていたのですが、
早い時間帯のセミナーの整理券をゲットならず…


でもやっぱりセミナーの参加を諦めきれず、
遅い時間帯のセミナー整理券をゲットする作戦に変更


だけどさすが『ジャン=ポール・エヴァン』です!

配布開始の1時間以上前から整理券を求める人の列が…

だって整理券15枚しかないんだもん


私たちも1時間しっかり並びましたが、
お喋りしてたら意外とあっという間だった


なんとか無事に整理券をゲットしたけど、
セミナー開始はそれから更に1時間後なので、
ソファに座って暫し休憩することに…。


朝からずっと名鉄百貨店でウロウロ…。
そしてタカシマヤでウロウロ…。
もう歩き疲れましたよ〜



そしていよいよセミナー開始時間になり、
ジャン=ポール・エヴァン氏も会場入り
(こんな写真しかないけど…)




実は私は去年も『ジャン=ポール・エヴァン』の
セミナーに参加したので、今回が2回目です☆


去年も美味しいショコラのテイスティングがあり、
今回もとても楽しみにしていました


今回もショコラやカカオ豆に関する
色々なお話をしてくださいました。


さてお待ちかねのテイスティングタイム






今回は2011年にエヴァン氏が訪れた、ヴェネズエラの農園から厳選した
“グラン クリュ カカオ”のみを使用したショコラコレクション

2種類のプティ パレ「カリュパノ」と「スル・デル・ラゴ」


そして2012年ジャン=ポール・エヴァン季節限定の
2種類のガナッシュショコラ「クレ」と「セリュル」です。


感想は省きますが、相変わらずの美味しさ


今回もこのショコラセミナーでたくさんの
美味しいショコラを堪能させていただきました☆

また来年もチャンスがあれば参加したいなぁ。


そしてその後、悩みに悩んで最後に
どうしても気になる品を購入して帰りました


ショコラの祭典も、あと残り4日間ですね!
この土日辺りは相当な混雑が予想されます。


そう言えば、最近よく聞く“スイーツ男子”

ショコラの催事にも男性のみのお客さんが結構みえました。

最近後輩のコが行ったパティスリーでも、
男性のみ、しかもお一人様が多かったそうです☆

そういう時代なんですね


関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。

こんにちは、はじめまして♪
私もこの日のお昼ぐらいの時間に「サロン・ドゥ・ショコラ」に行きました。その時は「フランク・コストナー」の講演会?を開催していました(聴講はしていません)
毎回この時期には美味しいチョコを大人買いしては年間かけて100%自己消費を楽しんだりします^^

Mioさんへ

Mioさん、はじめまして
コメントありがとうございます!

Mioさんもこの日に【サロン・デュ・ショコラ】に行かれたんですね☆

私はこの日はセミナー三昧でした

Mioさんはショコラを大人買いされるんですか!
私にはとてもじゃないけど大人買いできないので羨ましいです
もう少しお値段が安ければな~って思います(笑)



スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ