京都のパティスリー『グラン・ヴァニーユ』

2012-04-20

昨日は本当は免許証の更新に行こうと思っていたけど、
急遽、まくお君に京都に連れてってもらうことに


せっかくお声がかかったのだし、
だいぶ暖かくなってきて遠出したい気分だったので、
ちょっと急過ぎたけど久々の京都プチ食べ歩きツアー


今回は本当に急でほぼ無計画だったので、
あまり沢山のお店には行けませんでしたが、
順番に記事にしていこうと思います☆


さて、まず私たちが最初に向かった先は、
京都市中京区のパティスリー『グラン・ヴァニーユ』です





こちらは一年以上前のオープンしたばかりの頃に
一度だけお邪魔したことがありました。

その頃はまだイートインができなかったので、
今回はゆっくりイートインすることにしました。


久しぶりの訪問でワクワク


綺麗なケーキがいっぱい







本当にどれにしようか迷ってしまう程、
気になるケーキがいっぱいでした♪♪


かなり悩んでとりあえず3品をチョイス


まずは“シェフのきまぐれ”の「カプリス」
(正式な商品名はないです)






ブラッドオレンジとチョコレートのタルト。
美味しいチョコレートムースとオレンジクリーム、
さっぱりとしたオレンジジュレの組み合わせ☆

上に飾られたブラッドオレンジはジューシー


「ミルフィーユ・ア・ラ・ヴァニーユ」




とてもザクザクのパイ生地は層がしっかりで、
バニラビーンズたっぷりで卵の香りが良いカスタードクリーム

上はホワイトチョコレートのクリーム。


「サンマルク・バナーヌ」




バナナチョコムースとバニラクリームという
“サンマルク”としては珍しい組み合わせ。

ほのかにラム酒がきいてる層があったり、
フレッシュなバナナも入っていて美味しさ倍増


3品ともどれも美味しかったので、他の品も食べたい…


というわけで2品追加


もう一つの“シェフのきまぐれ”「カプリスその2」







ジャンドゥーヤとレモンの組み合わせ☆

チョコレートムースとヘーゼルナッツのブリュレ、
底にはダックワーズ生地、間には小さく刻まれたレモンのコンフィが♪♪

チョコムースは結構ビターでとても美味しい

ヘーゼルナッツの香りをしっかり味わえます
レモンのコンフィの酸味が良いアクセントに


「パンプル」



こちらはとても柔らかいムースなので、
唯一のイートイン限定商品でした。


グレープフルーツの苦味を軽く残したムースと
苺のムースの間には薄い生地が挟まれています。

とってもさっぱりとしたケーキです


ドリンクは「カプチーノ」をいただきました





今回全部で5品いただきましたが、
本当にどれもとても美味しかったです

もちろん焼き菓子も沢山購入しちゃいました☆


ケーキ屋さんで7000円近くも使ったのは初めてかも…(笑)



帰り際に女性スタッフの方と少しお話ししましたが、
もう一年以上も前に一度だけお邪魔した私たちのことを
覚えていてくれたのにはとても驚きました

でも何だかちょっと嬉しかったです


また京都に行く際には立ち寄りたいです

関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント

連続コメントしつれいします。
覚えていてもらって嬉しいっす。

チューリップ祭り行きました。^^)
募金したら、タワー割引券もらいました。
タワーの上からミッフィーが、きれいに見えました。
めずらしいチューリップの展示があり、
バラの香りがしたのには驚きましたよ~!
木曜は暖かかったので、かなり花が開いてました。

行きつけのカフェのケーキは大きいものはありませんでした。ガセネタです。限定が2種ありますよ。日替わりのよう。激混み注意。

このまえ京都に行ったばっかしですが、また行きたくなりました。
お気に入りの、ピスタチオのダックワースの感想が聞きたいな。若干の日によるブレはあるけど好き。
それでは。また。

うーさんへ

コメントいただけると嬉しいので、いつでもコメント待ってます

うーさんもチューリップ祭り行かれたんですね!

私も5~6年前のクリスマスのイルミネーションシーズンに
タワーの上からミッフィーを見ました

バラの香りがするチューリップがあるだなんて驚きですね

行きつけのカフェのケーキ、先日いただきましたよ
また近々記事にしますね!

『グラン・ヴァニーユ』のケーキ美味しかったです
ピスタチオのダックワースが美味しいんですね!
今度また機会があったらいただいてみたいです☆



スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ