『パティスリー・ヴィオレット』 @北海道虻田郡洞爺湖町

2012-05-16

旅行上がりの仕事はかなりダルいですが、
さすがに現実逃避はできません…


さて、早速ですが先日の北海道食べ歩き旅行の
記事をちょっとずつアップしていこうと思います


今回の北海道食べ歩き旅行は、
実を言うと半分以上がリピートです。

「あのお店に行けば間違いない」と思うと、
やっぱりお気に入りのお店に寄りたくなるんです


というわけで、今回は好きなパティスリーやレストランの良さを
改めて再確認することができた旅行になりました


北海道食い道楽1日目。
まず向かった先は虻田郡洞爺湖町にある
『パティスリー・ヴィオレット』です





今回も可愛い大きなクマのぬいぐるみがお出迎え


こちらは私たちにとって、北海道でケーキの食べ歩きをするなら、
絶対に外せないパティスリーです

毎回新千歳空港に降り立ってから、
グルッと遠回りしてでも必ず立ち寄るお店。

今回は到着したのが夕方になってしまいましたが、
食べたい物はしっかりいただいてきました


「苺のショートケーキ」350円



美味しい生クリームとしっとりな生地で安心できるお味

前回いただいた時の方が卵感があった気がするけど、
もちろん文句なしで美味しいです

苺ソースが鮮やかで、『イル・プルー』の苺の「ショートケーク」みたい


「キャラメルナッツのエクレア」300円



カスタードクリーム、生クリーム、キャラメルが絡んだ胡桃がたっぷり☆

良く焼かれている香ばしさの残る生地が美味しい


「エクレールショコラ」300円



甘さ控えめで苦味のあるチョコクリームがたっぷりで、
こちらも美味しい生地と相まってペロリといけちゃう

今回いただいた品の中でも結構なヒット


「メープル・シャンティ」270円



とっても軽~いメレンゲと甘さ控えめな生クリーム。

普段は敢えて“ムラングシャンティ”を選ぶことはないですが、
これだけ軽くて美味しければたまにはいいかも♪♪

そういえば気にしてなかったけど、
“メープル”がわからなかった


「塩モンブラン」340円



地元・洞爺湖町の海水から作られる釜焚自然塩と
道産の生クリームを使用した、こちらの人気商品。

美味しいマロンペーストと塩を加えた生クリームのムースが絶妙にマッチ☆
結構塩がきいてます

う~ん…相変わらずの美味しさ


「サン・マルク・ラムレーズン」325円



美味しいバニラムースの部分にラムレーズンが入っています。

生地はきめ細かくてしっとり。
上は砂糖のシャリシャリ感を残したキャラメリゼ

この品も以前にもいただきましたが、
相変わらずの美味しさに大満足

私の中では『ヴィオレット』の品の中で、
このケーキが一番お気に入りです



「ヴィオレットブレンド」



『パティスリー・ヴィオレット』はコーヒーまで美味しい

こちらでは、小樽『珈琲工房』の自家焙煎の新鮮な豆を
ネルドリップで淹れていただけるんです

残念ながらケーキ屋さんでコーヒーまで
美味しいお店はあまり多くないので…。



普段は2人で3品までしか食べない私たちが、
あまりにも美味しいので2人でまさかの6品

毎回北海道旅行の際には、新千歳空港に降り立ってから
真っ直ぐ札幌へ向かうのではなく、遠回りしてでも
洞爺湖町にある『ヴィオレット』に向かう私たちは
本当にこちらのケーキが大好きなんです

今回も販売のお姉さんに「一年振りですね♪」と、
声をかけていただきとっても嬉しかったです

またパティスリー情報など沢山お喋りしちゃいました♪♪

帰り際に「また来てくださいね」と言っていただき、
お店を出るのが名残惜しかったです

本当に近くにあったら嬉しいお店です。
また絶対に行きます



そして先日の大雨の際の土砂崩れの為、
中山峠が通行止めになっていると教えていただき、
私たちは来た道を戻り札幌に向かうことにしました。


薄暗くなった頃、途中の山道で犬がっ!?
いや、違います!!野生の鹿です
しかも4匹が私たちの車の目の前を
ピョンピョンと横切っていきました

北海道で野生の鹿を初めて見た私は代興奮
写真撮りたかったけど撮れず残念

次は野生のキタキツネを見てみたいなぁ。


その後すぐに新たに通行止めに気付き、
仕方なく支笏湖をグルッと回り行くハメに‥‥。

今回は“道”にツイてない私たち‥‥。

でも知らずにいつも通り中山峠を選んでいたら、
更に最悪なことになるとこでした



さて、次はこれまたお気に入りのイタリアンでディナーです
関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ