只今ホタル鑑賞中♪♪

2012-05-28

今日も蛍を見にやってきました
ここ数日の間は毎日見に来てるかも…。


今日はちょっと早いかもと思いつつ、
22:30に来てみたけどまだチラホラ…。


ちょっと林の方へ行ってみると、
年配の方たちが4~5人で蛍の観察に来ていました。


私たちも知らない集団に便乗

その中にいた、他の人たちから「先生」と呼ばれている方が、
蛍に詳しい方で一緒に色々な話を聞かせていただきました。


23:00を過ぎた頃からどんどん光出した蛍

今日は昨日よりもわりかし綺麗に撮れた





デジカメで時間かけて撮ったら、
蛍が光ながら飛んでいる様子も何とか撮れました


その先生の話によると、“ヒメボタル”は今日本では
こんなに沢山見れる場所はそんなにないのだとか。


ちなみに日本一と言われている“アソコ”よりも、
まだ研究者にもあまり知られていない“ココ”の方が凄いらしい


でもそりゃあそうだと思います!

それくらいもの凄い綺麗に沢山の蛍が見れるんだから


あと、ヒメボタルが餌としている貝を見せていただきましたが、
本当にとっても小さな貝でした


結局私たちが最後まで「先生」に付き合わせていただき、
気がついたら夜中の1時になってました


でも綺麗な蛍がいっぱい見れて良かったです
関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント

アヤリータ様。

こんばんは。
蛍とは関係ありませんが、週末『ガッルーラ』に行ける?事に…たぶん(笑)
以前のコメで書き方が悪かったのでしょうが、まだ一度も行けてなかったので、今からワクワク(笑)してます。
ウニコルノにも行きたいと思ってます。
本当に行けるのか…???

taichiさんへ

taichiさん、こんばんは

初ガッルーラなんですね!それはワクワクしますよね
実は私も、「今週末のガッルーラのディナーの席を譲るよ~」との嬉しい声をかけてもらっていたんですが、
私がどうしても仕事なので残念ながら断ってしまいました

もしかしたら同じタイミングでお会いしていたかもしれませんね(笑)
初ガッルーラのお食事楽しんできてくださいね

あとウニコルノにも余裕があれば是非行ってきてくださいね☆
新館でマッタリできますよ~


スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ