札幌大倉山展望台~『大倉山ジャンプ競技場』

2012-06-07

北海道食べ歩き旅行の続きです


いくら食べ歩き旅行とは言っても、
やっぱり食べてるだけじゃねぇ…。

というわけで、札幌市中央区にある【札幌大倉山展望台】へ

ちょっとだけ身体を動かしに行ってきました☆


まずは結構急勾配な長~いエスカレーターで




もの凄い急斜




まずは見えてきたのは『大倉山ジャンプ競技場』♪♪





こちらは1972年冬季オリンピック札幌大会で
ジャンプ競技場になったことで知られています


正面に立って下からの眺め♪♪





選手はあの上から飛ぶのかと思うと…


さぁ、リフトで展望台を目指します!



片道5分で展望台へ。
ジャンプ台の急斜面を間近に体感できます


途中で後ろを振り返って。




ここが“カンテ”というジャンプの踏み切り台



選手は時速90kmものスピードで飛び出すそうです


頂上に到着


まず展望台に登る前に、
ジャンプ台のスタートラインからの眺め♪♪




基本的に高いとこが苦手な私は足がすくみます


展望台へ…。



展望ラウンジからは真正面に大通公園や札幌ドーム、
北海道大学など札幌市内が一望でき
遠くには石狩平野がや石狩湾が広がります。

さらに展望台を上がるとノーマルヒル(K点90m)の
『宮の森シャンツェ』も見えてきます。


展望台から真下を覗くと…。



上から見ると垂直下しているようにも見える


コワすぎます…


それにしてもこんなコワすぎる競技、
一体誰がどんな気持ちで思い付いたんだろ…。

やっぱり鳥になりたかったのかなぁ…


でもきっとここで飛ぶことができる選手は、
鳥になったような気持ちになれるんだろうなぁ…


高いとこ苦手な私には一生無理な話です(笑)


この後はちょっとだけ運動してきます

関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ