『札幌ウィンタースポーツミュージアム』で体感♪♪

2012-06-12

北海道食べ歩き旅行からはや1ヶ月が経ち、
時の流れの早さをひしひしと感じます…


というわけで、途切れ途切れの北海道記事の続き。

2日目のランチの後、『大倉山ジャンプ競技場』へ向かった私たち。

札幌大倉山展望台から札幌の町を一望し、
ジャンプ競技のスタート地点から選手が見る景色を見て…。


そして同じ敷地内にある『札幌ウィンタースポーツミュージアム』にて、
様々なウィンタースポーツを体験してきました





まずは2階展示室で、冬季オリンピック札幌大会を始めとする
競技大会の資料や、ウィンタースポーツに関する歴史的資料を見学。





これは展示の一部の“ボブスレー”




ウィンタースポーツの体験ができる1階展示室への階段を降りていると、
私たちが一番楽しみにしてたモノが見えてきました


「スキージャンプ大倉山」



大画面映像によるリアルなバーチャル・ジャンプ体験

もちろん私たちも体験してきました




結構リアルで踏み切りのタイミングが難しい


「ボブスレー滑走」



氷壁コースを疾走するボブスレーをリアルに再現。
アスリートが感じるスピードを体感


「スピードスケート・トレーニング」




トップレベルのスピードスケート選手に挑戦!
トレーニング用スライドボードでスケーティングを体験

個人的に小学校の時の掃除の時間をちょっと思い出した(笑)


「フィギュアスケート・スピン」



トップスケーターのスピンを疑似体験!

めっちゃ目が回ったぁ~


「テイクオフ・タイミング」



ジャンプ競技の中で最も重要とされる
踏み切りのタイミングを体験できます。


「クロスカントリースキー・レース」



雪上のマラソン競技といわれるクロスカントリースキー・レースを疑似体験

参加者同士での競争もできます。


その他にも「アイスホッケーのゴールキーパー体験」もあったけど、
これはイマイチよく分からないまま終わっちゃった


「ウィンタースポーツ・シアター」



氷雪でアスリートが繰り広げる美やドラマ、
ウィンタースポーツの歴史などをダイナミックな
映像で楽しめるちょっとした映画館


私たち、2人で一緒に本当の映画館に一度も行ったことがないので
まさかココが初めて2人で行く映画館になるとは…(笑)


こんな感じで想像以上に楽しめました


土日は結構混んでいるそうですが、
この日は平日だったためかめちゃくちゃ空いてました。

シアターも私たち2人だけのために上映していただきました



さてさて、この後は美味しいフレンチです

関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ