ウイグル料理『香膳』 @守山区喜多山

2012-07-02

昨日は『シュークレール』で美味しいケーキを沢山いただいた後、
ウイグル自治区の家庭料理をいただけるお店に行ってきました


守山区喜多山にあるウイグル料理の『香膳』。




こちらは肉まんのテイクアウトや全国宅配、
そして店内でイートインも可能です。


あまり馴染みのない“ウイグル料理”ですが、
これがまた想像以上に美味しかったんです



【ラグマン(ウイグル手打ち麺):肉味噌あじ】

「ひら麺」



「まる麺」




【ラグマン】とはウイグル自治区の代表的なお料理で、
コシがとても強くモッチリとした食感の麺料理です。


ちなみに日本のうどん、イタリアのパスタの
ルーツとも言われているそうです


肉や野菜の炒め物などを掛けていただく、かけ麺スタイルで、
きし麺のような「ひら麺」とうどんのような「まる麺」があり、
今回両方いただきましたが、私は「ひら麺」の方が好みでした

肉味噌も変に甘くなくて美味しい



【トゥギリス(ウイグル焼き餃子)】



ウイグル餃子は小籠包のルーツとう説があるとか…。

中からは肉汁がジュワ~っと

お好みで黒酢につけていただきます♪♪



【マンタ(中華まん)】はこちらのメイン商品

「ウイグル風肉まん」



中身の具は角切りの豚肉と玉ねぎのみ☆

化学調味料は一切入っておらず、
自然なお味でとっても美味しかったです


「蒸しパン(白饅頭)」



中に具は何も入っていない白饅頭☆

【ラグマン】の肉味噌をつけていただきます



このお店、とっても気に入りました


ウイグル人のお店の方がとてもフレンドリー&ユニークな方で、
最後までたくさん笑わせてもらいました(笑)


また是非伺いたいと思います

関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント

ウイグル料理!(◎_◎;)

ウイグル料理って、初めて聞きました。
なんだか、麺を見てるときしめんとうどんのようですが…
もっちりとしてるんですね。
食べてみたいな〜〜

ヨッサンさんへ

私もウイグル料理は初めていただきましたが、
麺は思っていたよりコシがあり食べ応えもあり、
韓国の焼肉じゃないですが麺をハサミでチョキチョキしながらいただきました

あれもこれも美味しかったです


スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ