パティスリー『モリヤ』 @静岡県焼津市

2012-09-22

最近、ケーキを食べる量が増えてる気がする今日この頃


“今晩のおやつ”シリーズの記事が減ったように見えるけど、
実は相変わらずほぼ毎晩のように何かしら食べてるし…(笑)



さて、先週末の静岡プチ旅行の最後の目的地は
静岡県焼津市にあるパティスリー『モリヤ』です






今回のお出掛けは前日の夜、まくお君の「明日どっか行く?」の
一言から始まり、取りあえず行き先の方面だけを決めて
色々検索していたら何やら良さげなパティスリーを発見


あまり情報がなく、確かめてもいないのですが、
どうやら去年の12月頃にオープンしたらしいです。


お店の外観はパッと見は普通のお宅なので、
良く見ていないと気付かずに通り過ぎちゃいそう


店内にはそれほど大きくないショーケースがあり、
イートインスペースはなくテイクアウトのみです。


ショーケース



一番食べてみたかった「サントノレ」が売り切れだったので、
相方コジータはかなり残念がっていました


でも他の品も結構美味しそう

というわけで、気になった3品を購入♪♪



「バナナのミルフィーユ」


カラメリゼされたパイ生地にバナナとカスタードクリーム。

層が薄めのパイ生地はしっかりサクサクで
香ばしく味わいがあって美味しい



「ピスターシュ・スリーズ」


ピスタチオペースト入りアーモンドクリームのタルト。

中にはキルシュ漬けチェリーが入っており、
サクサクのクランブルの上にはピスタチオクリーム。

ピスタチオクリームは結構ピスタチオの味が濃厚
タルト生地も結構美味しかったです♪♪



そして、もう一品は「パバナ」という品なのですが…。

ケーキの箱を開けみたら無惨な姿に…

「パバナ」がコロリと倒れているではありませんか

とてもじゃないけど、写真撮っても仕方ない感じだったので、
「パバナ」の単体の写真はありませんが、上のショーケースの写真の
右下に密かに写っているのが「パバナ」です

外側はチョコレートムース、中にはバナナのジュレと
パッションフルーツとバナナ味のチョコムースという構成。

見た目も綺麗なケーキだったのですが、
これがまた結構美味しかったんです



それにしても、普段からケーキの扱いにはかなり気を使っている
私たちなのですが、今回はまさかのケーキ転倒で残念でした

食べ歩きを始めて約6年、こんなこと初めてだわ~



でもケーキは3品とも美味しかったです
お店が名古屋にあったら、間違いなくリピート決定♪♪




ちなみに、ケーキを食べただけでの勝手な想像ですが、
コジータ曰わく、お菓子の感じからして東京の“あのお店”と関係がありそう…。



まぁ、今回はちゃんと確かめたわけではないので、
あくまでも予想に過ぎませんが当たってたら凄ぉ~い
関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪
コジータさんが思う東京のあのお店ってひょっとして吉祥寺にあるエピュキュリアンのことでしょうか(*゜Q゜*)
私もここのミルフィーユ他ピスタチオのケーキやモンブランを食べなんとなくどこかのにおいがするパティスリー的な印象を持ちました。とにかくクリームがまず美味しいと思いますし生地もそれなりに美味しいです。あと組み合わせのバランスが上手だなあとも感じました。さすが相方さんですね♪私はなんとなくしか感じませんでしたが東京のあのお店と判断されたのが凄い(*^^*)それで私もピンときてコメントしちゃいました♪
次回サントノレともにピスタチオケーキにモンブランも是非試してみてください(^o^)

ぷりんさんへ

ぷりんさん、こんばんは♪♪
ぷりんさんもこちらのお店に行かれたことがあるんですね

相方が言う“東京のあのお店”は『レピュキュリアン』ではないんです(>_<)
確かめたわけではないので断言はできませんが、相方のケーキを見ただけでのそういう予想は大体当たるので、恐らくそうではないかなぁと思います

もし次回お邪魔する機会があれば、是非サントノレをいただいてみたいです


スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ