初めての和菓子屋さん巡り『塩芳軒』 in京都

2013-10-18

昨日は京都にて珍しく和菓子屋巡り

と言っても、和菓子屋さんは2店しか行ってませんが…

パンや日本酒だけでなく和菓子にも詳しい1031君に教えてもらった、
彼がオススメだと言う期待できる2店に行ってきました♪♪


まずは京都市上京区の『塩芳軒』へ。




こちらは名古屋の『芳光』の方が修行された
京都で有名な老舗の和菓子屋さんだそうです。






和菓子を食べ慣れていないので、
どれだけ購入するべきか分からず3つだけ購入。

もちろん賞味期限はケーキと同じで当日中。

「菊日和」~羽二重製 白餡~




「花すすき」~よもぎ入り羽二重製 粒餡~



和菓子を食べ慣れていない私が和菓子について
語ることはできませんし、比較の対象もありませんが、
コレは素直に美味しいと思いました

とりあえずとても繊細で上質だということは分かります。
食後感も良いです
正直、もっと食べたくなりました


今まで適当な和菓子を食べると喉や頭が痛くなるような
クドい甘さが嫌で好んでは和菓子を食べませんでした。

こういう和菓子なら是非また食べたいです!!

1031君、良いお店を教えてくれてありがとう
関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント

No title

わざわざ名前書いてもらってありがとうございます!
ここはうまいですよね!!
上質なものは和菓子洋菓子に限らず素直に受け入れられる気がします^^

1031さんへ

1031さん、こないだはどうも
あんなにケーキを食べてる1031さんは珍しかった(笑)

『塩芳軒』結構良かったよ♪
普段和菓子を食べない私でも素直に美味しいと思えました
良いお店を教えてくれてありがとう!!


スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ