和菓子屋さん巡り『嘯月』 in京都

2013-10-23

『シトロン シュクレ』にてランチの後は今回一番楽しみにしていた
京都市北区の老舗和菓子屋の『嘯月』へ




『塩芳軒』と同じくこちらも1031君から教えてもらった、
彼の中ではかなりオススメの和菓子屋さんとのこと。

だから私も結構楽しみにしてました♪♪


お店に到着して車から降りると、外にいても
豆を炊いている物凄くいい匂いがしています


こちらは見本の品が並ぶショーケースはなく、予約販売のみ。
お客さんが商品を受け取りに来る時間に合わせて
仕上げているので、突然訪問しても購入できません。


今回は3人とも「栗きんとん」を食べたかったので、
「栗きんとん」を3つと他に“きんとん”“練りきり”“上用”を
おまかせで1つずつの計6つをお願いしました

「栗きんとん」以外はおまかせでお願いしていたので、
中身は箱を開けてのお楽しみ



楽しみにしていた『嘯月』の和菓子
見るからに繊細そう!!
受け取ってすぐにいただきました。
できたてホヤホヤ♪♪

栗きんとん


ふかふかしていて軽く持っても潰れちゃうよ~
よくあるクドい甘さは全くなくて
もう2~3個は食べれそうなくらい美味しい


きんとん



練りきり



上用饅頭


ちなみに恥ずかしながら私は知らなかったのですが、
“上用”と書く生地は正式には“薯蕷(じょうよ)”であり、
山芋や大和芋を使った生地だそうです。(1031君情報による)


『塩芳軒』の記事でも書きましたが
私は和菓子は食べ慣れていません。
しかし、今回の『塩芳軒』と『嘯月』の和菓子は
素直に美味しいと思いました

私はどちらかと言えばあんこは何でも粒餡派でしたが、
こういう繊細な和菓子には漉し餡が合うなぁと思いました

またすぐにでも食べたいくらい美味しかったです
関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ