東海地方を代表する『イル・プルー』系のパティスリー

2014-03-09

今年に入ってもう何回行ったんだろう…『プレリュード』。

もう今年だけで10回近く行ったと思う(笑)


周りが『プレリュード』が好きな人ばかりだから、
自然とそうなるのだけど、ただ何となく好きなわけではなくて
ちゃんと理由があって好きなので飽きたりしないです

でも去年9月にパリ旅行へ行き、そして最近Dogg暇ster君に
買ってきてもらったパリのパティスリーの焼き菓子を食べてから
どうしてもフランスと日本の差を感じてしまう
これに関しては原材料のことなどを考えたら、
どうにもこうにも仕方ないとは思うんですけどね…。


そういう意味では『イル・プルー』の弓田氏の
“いかに現地のお菓子に近づけるか”の調整が入って出来上がった
『イル・プルー』のお菓子は本当に美味しいと思えます

だからそういうお菓子が食べられる『プレリュード』には、
飽きずに何度も通ってしまうんです


「シブスト・ポンム」



こちらのシブストは絶品!!
「シブスト・マロン」も大好きだけど、
この「シブスト・ポンム」も他にない美味しさ


「タルト・サンチャゴ」



これは毎回イートインだけでなくテイクアウトも♪♪


「さつまいもとバナナのタルト」


“さつまいもとバナナ”というありそうでない組合せだけど
食べてみたらとっても美味しかった



大垣市の『トゥルティエール』も同じくイル・プルー系のお店

「やさしくあたたかいフランボワーズとミルクチョコレートのお菓子」


これは『トゥルティエール』にある品の中でも
お気に入りの品の1つで、あればだいたいいただいています。

ムース自体が美味しいのはもちろんですが、
上のフランボワーズソースもとても美味しい


「タルトゥ・サンチャゴ」



これこそあれば必ずいただいています

『プレリュード』や『イル・プルー』でも食べたけれど、
当然と言えば当然ですが、同じ品でもやはりお店によって違います。
『イル・プルー』では2回たべましたが、私は
『プレリュード』と『トゥルティエール』の方が好きでした。


「ビュッシュロン」


香りも味も良く美味しいです

本当にチョコレートケーキが好きな人なら
こういうチョコレートケーキを食べなくちゃ♪♪



そして名古屋には『アヴァロン』があります

「シャルロット・フランボワーズ」


最近出たばかりの新作スイーツ♪♪
2日連続でいただきました(笑)

濃厚なフランボワーズムースと味わいのあるビスキュイの組合せ。
オードォヴィーが香ります。


「ビュッシュロン」


この品は『アヴァロン』のが一番好き


「ガトー・フランボワーズ」


これも2日連続でいただきました(笑)



東海地方には他にもイル・プルー系のケーキを
いただけるお店はありますが、この3店は本当にお勧めです
関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント

初コメです♪

初めまして
あまりの素敵な写真に書き込みしてしまいましたW

ガトー・フランボワーズ美味しそう

No title

アバロン、実はまだ行けてないんですね^^;)
シャルロット~とビッシュロン(色が違うから配合が違いそう)気になります。

前からお話しようと思ってたのですが、女性専用ホテルの
京都の長楽館へは行かれましたか?
カフェが落ち着くので、おすすめです。
たまたまかもですが、季節のケーキは美味しくいただきましたよ。
記事にされると困るので、相方さんではなくこちらに書きますね。
良かったらどうぞ試してみてください。

みちさんへ

みちさん、こんばんは☆

これらのお店のケーキは本当に奥深い美味しさです。
機会がありましたら是非どうぞ

うーさんへ

うーさん、こんばんは☆

まだアヴァロンには行かれてないのですね。オープン当初と比べてどんどん魅力的なお店になった気がします
私はここ最近は岐阜に行かないならココです
うーさんも是非一度行ってみてください♪

京都の長楽館ですか。知りませんでした(>_<)
そこのカフェがおすすめなんですね!
情報ありがとうございました


スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ