『Restaurant MiYa-Vie(レストラン ミヤヴィ)』 @札幌市中央区

2014-09-03

北海道旅行5日目(最終日)の ランチは
札幌市中央区の『レストラン ミヤヴィ』にて


こちらへは2年前にも同じく最終日のランチでお邪魔し、
今回が2回目の訪問となります。

ちなみに“北海道ミシュラン2012特別版”で
1つ星を取られているフレンチのお店です

今回予め予約をしておらず、当日の朝に一か八か
電話してみたところ意外と簡単に予約が取れました。


まずはノンアルコールカクテル(なんと200円!!



安いだけじゃなくてちゃんと美味しい


プティブシェ


レンズ豆、フロマージュブランとうずらの卵、
黒糖と酸味をアクセントに。




MiYa-Vieのシンボルマークから、
葉野菜、実野菜、根野菜を海の香りでつつみ。


自家製パン




真狩村の『ブーランジュリー ジン』の方に
指導の受けたシェフが焼く自家製パン。
とても美味しいパンです

ちなみに私も『ブーランジュリー ジン』には
6年前に一度訪問したことがあります。


前菜がもう一品。


筍と春キャベツのクリームに浮かべた帆立貝、
自家製パンチェッタ、アーモンド、黒胡麻と蕗の薹。


メイン料理


桜鱒の蒸し焼き、白花豆と山独活のピューレ、
山葵、時季の葉、卵とエシャロット。

北海道のこの時期と言えば“桜鱒”が旬


メイン料理がもう一品。


蒸し焼きにした新冠産黒豚肩ロースと空豆のクリーム、
桜海老、新牛蒡のマリネ、八朔の香り。



こちらのコースは前菜とメイン料理が2品ずつなので、
一度に色々なお料理を楽しむことができます
ちなみにこのコースは3200円(+税)です。


デザート


黒砂糖で覆ったライムのクリーム、ローストしたバナナのアイスクリーム、葛で固めた黒砂糖のゼリー、きな粉の泡立てたクリーム。


ドリンクとミニャルディーズ




私はハーブティーをチョイス。


そして、お土産のパウンドケーキ


それぞれのお客さんのお料理を食べ終わるタイミングに合わせて
焼き上げた、焼きたてホヤホヤのパウンドケーキ

素敵なサービスですね


全体的に“和”の要素を取り入れたフレンチなので、
好みは別れるかと思いますが、とっても素敵なレストランです

また今度北海道へ行く際にも
お邪魔させていただくかもしれません
関連記事


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ