今晩は鮭のホイル焼き

2011-02-28

今日も仕事が終わって帰ってからご飯作りました


今日の献立は『鮭のホイル焼き』


手間要らずですぐ作れるから、帰りが遅い時でも私は好んで作っちゃう


今日は魚焼きグリルで焼きました。




オーブンで焼いてたこともあるんだけど、実際どちらの方がいいんだろ



30分近くじっくり焼いて出来上がり






私は野菜たっぷりが大好きなので、野菜が多すぎて見た目めっちゃ悪いけど…。
でも美味しくできました


今日はクミンパウダーとコリアンダーパウダーも、いつもよりちょっと多めに振って焼いて見ました


うちの食事では様々なスパイスが活躍してます


ヤバい…おなかいっぱいになってきた…。


まだ昨日の『ミッシェル・ブラン』のタルト食べなきゃいけないのにぃ〜



人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

ミッシェル・ブランの「タルト・キンカン」

2011-02-28

今日の「シメ」はやっぱり欠かせず…。
甘いもの食べ過ぎですよね…。でも太るの覚悟でそれでも食べちゃう…


今晩は今日購入してきた、『コーヒーカジタ』の「ニカラグア」を飲みながら、『ミッシェル・ブラン』の「タルト・キンカン」をいただきました〜




「キンカン」と聞いて、ちょっと気になりません

オレンジでもなければ、ミカンでもない。
あまり食べる機会もなかったので、私はすごく気になっちゃった


どうやら発売したばかりのうちはタルト生地ではなく、パイ生地だったそうです。





1ホールで1050円だから安いですよね
ホールと言ってもあまり大きくもないので、1人で4分の1を食べました。

タルトの味が結構好きです
でもパイ生地バージョンも食べてみたかったなぁ。


「キンカン」って、なんか独特ですね!
とても美味しかったです


私もそのうち美味しいタルトを焼けるようになりたいなぁ〜。




人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

コーヒーだって美味しく飲みたい

2011-02-27

今日はとってもあったかい1日でしたね

でもちょっと花粉症の症状が出始めたかも〜
皆さんは大丈夫ですか
花粉症は薬の飛散前投与などでだいぶ症状が抑えられるみたいですよ


『コーヒーカジタ』の「ニカラグア」




いつもはコーヒー豆を買う時、挽かずに豆のままで買うんだけど、今回は豆のままで100gと、挽いてもらって100g買いました。


コーヒーの淹れ方でも美味しさが違うけど、豆を挽くミルによっても違うような気がして…。
うちのミルで挽くと、一応粗さは調節できるけど、なんか微妙にムラがある気がして…

うちで使ってるのは「カリタ」のごく普通のミルなんだけど、美味しい時は美味しい、でもイマイチなこともある。




だから、今回は飲み比べるために半分は挽いてもらったんです

まぁ、コーヒーを淹れる技術自体にムラが合ったらそれも確かめられないんだけどね〜


どうしても、美味しいお菓子を食べる時には、コーヒーも美味しく飲みたい。

だから、なんかちょっとでも美味しくなるように…って色々熱心になっちゃうけど、なかなか難しいです


ちなみに、うちでは前はカリタ式ドリッパーで淹れてたけど、最近はコーノ式の名門ドリッパーで淹れています




どちらの方が美味しいかと言われても、やっぱり私なんかにはあまり違いが分からないけど、上手な人が淹れるとそれだけでも違いがあるみたい。

もちろんカリタ式で淹れると美味しくないわけじゃないよ


あとは『愛情持って淹れること』が大事なんだそうです




人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ