フランス旅行2015《3日目 その3》

2016-01-30

メゾン・プリソンでお買い物したあと、一度ホテルに荷物を置きに帰りました。


そしてすぐ出掛けて向かった先は、『ヴァンデルメルシュ』。



こちらのお店は、あのドゥニ・リュッフェル氏がお勧めするクグロフが有名なブーランジェリーです。


今年の春にDogg暇ster君がパリに行った際にお土産で買ってきてくれたクグロフを食べましたが、それはそれは美味しすぎて…



今回もクグロフを…と思っていましたが、大きなサイズしかなくて迷った結果、クグロフは買わずにケーキを何品か購入。













近くの公園にて…。






今思えば、やっぱりクグロフも買えば良かったと思ったり…。

今回の旅行でアルザス地方へ行く予定だったので、クグロフはアルザスで買えばいいかと思っていました。





その後、ちょっと小腹が空いたので去年もお邪魔した南インド料理の『サラヴァナバワン』へ(笑)







この後ホテルのキッチンで調理するつもりだったので、軽めにね(^-^)/




その後、百貨店のラファイエットの食品売り場へ。












この季節にまさか売っているとは思ってなかったマラデボワ

本来の季節でないので期待できないけど、せっかくなので購入(^-^)/



コレで夜ごはんの買い物は全て終了♪♪

あとは部屋に戻って自炊自炊*\(^o^)/*

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

フランス旅行2015《3日目 その2》

2016-01-25

今回のフランス旅行では、せっかくキッチン付きのアパートホテルに宿泊したので、ビストロもいいけれど1日はホテルで調理して夕食を食べたいと思っていました。


というわけで、3日目のディナーは外食はせずにホテルで自炊*\(^o^)/*


買い出しはパリ市内の高級スーパー『メゾン・プリソン』へ♪♪



実はついこないだ発生したパリ同時多発テロの現場の1つが、このスーパーのすぐ近くだったようで…。
それを知ってかなり複雑な気持ちにもなりました…



店内には興味深い様々な品がたくさん。














このスープ、既製品ではありますがとても美味しかったです。
日本のその辺で出回っている既製品とはワケが違う。




このボルディエのバターは調理に少しだけ使い、ホテルの冷凍庫で冷凍して日本に持ち帰りました。









量り売りの精肉コーナー







ウサギのお肉




本当はウサギの骨つきモモ肉を買うつもりで、一度パックしてもらったのですが、その後私ちちを探してやってきたお肉屋さんのお兄さんが自分のiPhoneで『あなたはウサギの肉を買わないほうがいい』と翻訳して見せてきたので、『何故?』と聞いたら、『古いすぎるから』と。

残念ながら諦めて他のお肉を買うことに。
見たら本当に余っていたウサギ肉は全て撤去されていました。

でもこのお兄さん、最初から最後までとても親切な素敵な方でした
片言の英語しか話せない私たちに色々と丁寧に説明してくれました。



結局、美味しそうな牛肉と豚肉を購入(^-^)/








野菜も色々購入。

絶対に買おうと決めていたセップ茸もGET‼️



とりあえず『メゾン・プリソン』ではこれだけ色々購入(^-^)/





見ているだけでもとても楽しいスーパーでした。
またフランスに行く際には是非立ち寄りたいです







人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

フランス旅行2015《3日目 その1》

2016-01-20

フランス旅行2015の3日目は、まずは『ピエール・エルメ』へ(^-^)/


『ピエール・エルメ』は世界的に超有名なお店だし、店舗もたくさんあるし…。と期待も半分でしたが、前回のフランス旅行の際に訪問し、かなり印象が良かったので今回も当然のように再訪。

ちなみに東京でもピエール・エルメ行ったことあるけれど、色々と残念な感じでした…(^_^;)








どれにしようかいい意味でかなり迷った(>_<)💦



とりあえずイスパハンは絶対に食べようと決めていました。

前回はラデュレでしか食べなかったので、今回はエルメのものを。
ラデュレのもとっても美味しくて印象に残っていたのですが、エルメの方が好きかも


その他の品もどれも美味しかったです。

リンゴの品はリンゴの香りがとても良かったです。甘いだけでなく、しっかり酸味もあって





お次は日本人の有名シェフのお店『モリ・ヨシダ』へ。













厨房から吉田シェフが出てきて挨拶してくださいました。



パリにありながら、どこか日本らしさが出ている印象。

ちなみに吉田シェフの静岡のお店には伺ったことはないです。




お次は、これまた前回の旅行の際にとても印象に残ったお店『ジャック・ジュナン』へ。


パリブレストは春にパリに行ったDogg暇sterくんからオススメされていたので、迷わずチョイス。
確かにデッカくてクリームもたっぷりなのに全然重たくなくて、むしろ軽い(^-^)美味しかった。


でも写真奥のキャラメルとナッツのタルトの方が今回は感動的だった。
コレは今回の旅行中に食べたお菓子の中でも1、2を争うと言っても過言ではない美味しさでした





お次は、相方コジータがブログの読者の方から教えていただいたお店『デムーラン』へ。








とりあえずタンブランは迷わず選びました。

こちらのお店はそこまで印象には残っていないのですが、それなりに美味しかったと思います。




とりあえず3日目は朝からケーキばかり食べ続けました(笑)




人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ