パティスリー『アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ』

2017-11-29

『磊庵はぎわら』で美味しい蕎麦を食べたあとは、山梨県の清里へ。



久しぶりに北杜市・清里のパティスリー『un goûter à la campagne(アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ)』へ♪♪




「スリー」

白ワインのムース、白桃、パイナップル、フレーズデボワ。





「トゥリアノン」

ダックワーズ生地とリカール(アニスリキュール)のバタームース。中にはパイナップル。




久しぶりの『アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ』にて、ゆったりとした時間を過ごしました( ´∀`)


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

『磊庵はぎわら』の水萌えそば

2017-11-26

『ホテル軽井沢エレガンス』のパティスリーで優雅な時間を過ごした後は、せっかく長野まで来たので美味しい蕎麦を食べに行ってきました。



佐久市の『磊庵はぎわら』へ♪♪



エレガンスでケーキを食べながら、蕎麦食べたいなぁと思って検索してたまたま見つけたお店。

でもそれが大当たりでした!!








メニュー





お目当ては「水萌えそば」。





今回は水萌えそばとせいろそばのセットをいただきました。



らいあんの水萌えそば(どうづきそば)の食べ方は…
まずは浅間山麓の伏流水につけて。
次に厳選された沖縄の雪塩のみで。
最後にまぐろ出汁とほんがえしを合わせた特製つゆでいただきます。




見よ!!この白、茶、緑の3色のコントラストを♪♪


これが『磊庵(らいあん)はぎわら』の「水萌えそば(どうづきそば)」。


冷水に2~3日浸した丸ぬき蕎麦の実が発芽するとき(萌えるとき)の最も美味しいその瞬間を、そのまま搗いて麺にして食してしまうのが「水萌え」のどうづきそばです。


製粉した蕎麦粉ではなく、粒をそのまま杵で搗いて蕎麦生地をつくり手打ちしたもの。


なので、極端かもしれませんが例えて言うなら、きりたんぽのような粒感が残ったような、噛み応えがあって少しモチッとした面白い食感です。


製粉しない蕎麦生地なので、蕎麦本来の味や香りがダイレクトに楽しめるんですね(´∀`)
ナッツ感のような香ばしさも感じました。


蕎麦に何を求めるかですよね。
喉越しを求める方にはあまり好まれないかもしれません。
良い意味で蕎麦らしくないとでも言いましょうか。

私はこの水萌えそばはまた食べたい(≧∇≦)





せいろそば





上が「水萌えそば」
下が「せいろそば」


よく噛んでじっくり味わって食べたけど、やっぱり水萌えそばが印象的過ぎて、せいろそばの印象が薄かった(>_<)

でもどちらにしても美味しいお蕎麦でした♪♪


また軽井沢に行ったら食べに行きたいなぁ!!







人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

『ホテル軽井沢エレガンス』のパティスリーへ♪♪

2017-11-23

『ホテル軽井沢エレガンス』のパティスリーへ♪♪






こちらはオーナーがパティシエをつとめる軽井沢のリゾートホテルです。












普段なら絶対に食べに行くことのないホテルのスイーツ。
そんなホテルスイーツをいただくためにお邪魔してきました。



ここはただのホテルスイーツではないです。
そうじゃなきゃ、わざわざ行くわけがない(笑)


実を言うと、今回の夏の軽井沢旅行の一番の目的はココでした(^-^)





ショーケース





「ミルティ フリュイ」

オレンジ・パイナップル・バナナ・パッションフルーツのムース、ホワイトラムのゼリー。

ミルティ フリュイは元々大好きなお菓子♪♪

このミルティフリュイをひとくち食べた瞬間、これは軽井沢まで来た甲斐があった‼︎と思いました(^-^)





「ディヴァン」

ピスタチオのババロア、苺、フランボワーズの組合せ。

ちなみにDIVIN(ディヴァン)=神ってる♪♪





「サン・バルテルミー」

ココナッツムース、トロピカルフルーツ、ミルクチョコレートの組合せ。





「サバランエキゾティック」

たっぷりのシロップをしみ込ませたブリオッシュ生地。ミント、オレンジライムの香り。





「サンミッシェル」

ビスキュイ・ショコラ、プラリネ入りのミルクチョコレートムース、ホワイトチョコレートのムース、ブラックチョコレートのムース。

これも元々お気に入りのお菓子(´∀`)

口どけの良い濃厚なチョコレートは決してクドくなく、ホワイトチョコのムースにきかせたオレンジのお酒の香りのおかげで、とてもキレのあるお菓子です。





「プラリネローズと抹茶」

抹茶のババロワズ、マンゴー、フレーズデボワの組合せ。周りにはプラリネローズを散りばめて。





「マンダリンとバナナ」

マンダリンオレンジとバナナ、レーズンとチョコレート生地。





結局2人で7品を軽くペロリと完食(≧∇≦)



ケーキなら何でもいいわけじゃないです。
ただの甘い物好きというわけではないので、普段なら一気にこんなに沢山食べないし、食べれないです。

どのお菓子も私にとって食べる意味のある美味しいお菓子ばかりでした♪♪






人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


スポンサーリンク


スポンサーリンク
ブログランキング
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在名様が閲覧中
プロフィール

アヤリータ

管理人:アヤリータ